COLUMN
家づくりコラム
子育てエコホーム支援事業って何?
2024/4/25
- #よくある質問
- #社員
秋田で全館空調がある家づくりは桧家住宅秋田店にお任せください。
皆さんこんにちは!桧家住宅秋田店です。
「子育てエコホーム支援事業」が新しくスタートしました!
今なら、新築戸建住宅を建築すると、補助金として最大100万円が受けられる!というものです。
※国の予算が無くなり次第終了となります。
今回はその補助金事業について伝えします。
「子育てエコホーム支援事業」とは?
子育てエコホーム支援事業とは、エネルギー価格などの物価高騰の営業を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図る事業です。
(国土交通省 子育てエコホーム支援事業)より抜粋
対象となるのはどんな人?
①子育て世帯または若者夫婦世帯
・ 子育て世帯とは、申請時点において、2005年(平成17年)4月2日以降※に出生した子を有する世帯です。※2024年(令和6年)3月末までに工事着手する場合においては、2004年(平成16年)4月2日以降
・ 若者夫婦世帯とは、申請時点において夫婦であり、いずれかが1983年(昭和58年)4月2日以降※に生まれた世帯です。※2024年(令和6年)3月末までに工事着手する場合においては、1982年(昭和57年)4月2日以降
②子育て世帯または若者夫婦世帯が購入する新築分譲住宅
※ 売買契約締結時点において、完成(検査済証の発出日)から1年以内であり、人の居住の用に供したことのないもの
(国土交通省 子育てエコホーム支援事業)より抜粋
補助額はいくら?
- 長期優良住宅:1住戸につき100万円
ただし、以下の①かつ②に該当する区域に立地している住宅 については、原則、補助額を50万円/戸
①市街化調整区域
②土砂災害警戒区域又は浸水想定区域(洪水浸水想定区域又は高潮浸水想定区域における浸水想定高さ3m以上の区域をいう。) - ZEH水準住宅:1住戸につき80万円
ただし、以下の①かつ②に該当する区域に立地している住宅については、原則、補助額を40万円/戸とします。
①市街化調整区域
②土砂災害警戒区域又は浸水想定区域(洪水浸水想定区域又は高潮浸水想定区域における浸水想定高さ3m以上の区域をいう。
(国土交通省 子育てエコホーム支援事業)より抜粋
※当社の建物も、こちらの補助金対象住宅となっております。詳しくはスタッフにお問い合わせください。
対象期間はいつまで?
-
契約日の期間
契約日の期間は問いません
-
対象工事※の着手期間
2023年11月2日以降- ※対象工事
注文住宅の新築・新築分譲住宅の購入:基礎工事より後の工程の工事
リフォーム:リフォーム工事
- ※対象工事
-
交付申請期間
2024年4月2日~予算上限に達するまで
(遅くとも2024年12月31日まで)
(国土交通省 子育てエコホーム支援事業)より抜粋
以上より、2024年3月下旬から交付申請が可能となりました。今年の12月31日までが期間とありますが、予算が上限に達した時点で終了となります。
ご参考までに、一昨年、昨年に実施された「こどもみらい住宅支援事業」「こどもエコすまい支援事業」は共に、期間前に予算に達し終了しておりますので、お早めに行動して頂く事が大切となります。
今回は「子育てエコホーム支援事業」についてお伝えをさせて頂きました。
今後もこちらのコラムにて当補助金の進捗状況などをお伝えしていきます。
詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせください!
来場予約はコチラ
↓ ↓ ↓